そんな主婦には在宅ワークという働き方があります。
在宅ワークとはその名の通り、在宅でお仕事をすること。
お家でなくてもWi-Fi環境があれば世界中どこでもお仕事ができるというのも魅力の一つです。
今日はそんな在宅ワークの中でも私が主婦におすすめしたい「オンライン秘書」について説明します。
オンライン秘書とは
オンライン秘書はweb秘書、オンラインアシスタントなどとも呼ばれ、事務代行などインターネットを通してオンラインでクライアント(お客さま)のバックオフィス業務を代行するサービスです。
英語ではVirtualAssistant(バーチャルアシスタント)って言うんだって。
オンライン秘書になる方法
オンライン秘書になるには、色々な方法があります。
- 知人の紹介
- クラウドソーシングに登録
- オンライン秘書の求人に応募
- メルマガやSNSの募集を見て応募
- 自分でホームページやSNSを使い営業
などなど。
オンライン秘書になる詳しい方法や、いなみ秘書室メンバーがオンライン秘書になったお話は「オンライン秘書になる方法」に書きました。
オンライン秘書のサービスや仕事内容
オンライン秘書のサービスや業務内容は様々で、いなみ秘書室の場合はオンライン(リモート)で出来ることはほぼ何でもお受けしています。
具体的には
- 事務代行(問い合わせ対応・資料作成など)
- 画像作成(インスタやYouTubeサムネイル作成など)
- 資料発送
- ホームページ運営
- 会員管理(メンバーへの連絡、リストの管理など)
- 人事代行(採用業務・社内制度構築など)
- 経理代行(請求書・納品書・伝票入力など)
ここにあげただけでも多岐に渡りますが、他にも色々なお仕事があります。
オンライン秘書に必要な資格やスキル
オンライン秘書をするにあたり、特別必要な資格やスキルはありません。
しかし、ほとんどの業務にパソコンを使用することから、エクセルやワードが「普通に使える」レベルが望ましいでしょう。
また、データの共有などでグーグルドライブ、業務連絡でチャットワークなど、様々なアプリやシステムを使うこともあるので、分からないことでも調べながら使えるように頑張る姿勢がないと難しいかもしれません。
いなみ秘書室では「エクセルの関数」までは分からなくても良いけど、数値を入力するぐらいは出来て欲しいし、「ブラインドタッチ」まで出来なくても複数本の指を使って操作できるぐらいの力は欲しいな、と思っています。
お仕事の中にはインスタ代行などもあり、スマホだけで完結できる場合もあります。
しかし、クライアントの要望に応じて、様々な業務を担うオンライン秘書にとって、パソコンでの作業は必要不可欠といえます。
とりあえずこの3つは揃えないとあかーん。
詳しくは「オンライン秘書に必要な資格やスキル」にまとめました。
オンライン秘書はいくら稼げる?
オンライン秘書の時給相場は1,000円~1,500円と言われています。
フリーランスで頑張れば時給4,000円だって可能です!!
私はあまり頑張って働きたくないので仕事をセーブしていますが、案件を掛け持ちするなど作業時間を増やせばそれだけ収入も増やすことが出来ます。
「オンライン秘書の月収はいくら?」の記事でいなみ秘書室の実際の収入を暴露しています。
オンライン秘書におすすめの書籍
オンライン秘書で稼ぐにあたって必ずしも読まなければならない本はありませんが、Amazonで「オンライン秘書」と検索するとこんなにも書籍が出てきました!!
なんとこれらの本のほとんどがkindleで0円!!無料で読むことが出来ます。
通常Amazonの「Kindle Unlimited」(電子書籍)は月980円ですが、初回は30日間無料なので、30日以内に解約すればお金を使わずにご希望の本が読めちゃうんです!!
このサイト「いなみ秘書室」でもオンライン秘書についての情報は出し惜しみなく全て掲載していきますが、本で学びたい方はこの機会にどうぞ☆彡
オンライン秘書に向いている人
オンライン秘書に向いているのは
- 人の役に立ち、感謝される仕事がしたい
- 在宅や好きな場所で仕事をしたいけど、何から始めたらいいか分からない
- 特別なスキルや資格がない
- 初めてのことにも挑戦してみたい
- コツコツ作業することが好き
左も右も分からない私でも始められたよ
いなみ秘書室に来て欲しいメンバーは
- 初めてのことにも挑戦してみたい
と言うような、学びながら働きたい人、学習意欲の高い人ですね。
もちろんスキルがあるに越したことはありませんが、「未経験だけど頑張って勉強するから働きたい!」そんな方を応援したい気持ちが強いです。
なぜオンライン秘書がおすすめなのか?
最後に、なぜ主婦が在宅ワークするならオンライン秘書がおすすめなのか?について私の想いを書きたいと思います。
在宅ワークには色々な種類がありますし、報酬も様々なので人それぞれ、好きな仕事をすれば良いですが、私はオンライン秘書にこだわる理由があります。
それは・・・自分の得意を活かせたり、新しいことを学べたりと成長できるから。
また、時間もある程度融通が利くところも気に入っています。
主婦業をしていると子供に振り回されて思うように時間が作れなかったりするので、自分でスケジューリング出来るのはとても助かります。
クライアントの意図を汲み取りながらプラスαを提供する、そんな細やかな気配りも必要なお仕事にはなりますが、今までやった事のない業務をやらせてもらえたり、知らなかったシステムや業界の内部が知れる機会なんて、主婦にもなるとなかなかないですよね。
私はそんな刺激的な毎日がとても楽しいし、自分のスケジュールに合わせて仕事を割り振ってのんびり作業するのが、心身共にすごく楽なんです。
子どもが急に入院しても慌てることがないし、仕事をするために身支度する必要もありません。
私は接客よりもパソコンに向かって黙々と作業する方がストレスフリーですし、淡々と作業するのが好き(得意)なので、web秘書は天職だなぁと思っています。
いなみ秘書室ではスタッフの趣味や得意不得意から担当クライアントを決めるので、興味のある分野の方のサポートが出来たり、得意を活かせる環境を提供できているかな~、そうだといいな~って思っています。
私も初めてのクライアントは興味がある分野の担当に付けてもらえたよ
オンライン秘書をやりたいけど迷っている方が、一人でも多く、この記事を読んでお仕事をスタートできたら嬉しいです。
オンライン秘書のメリット&デメリットでもっと赤裸々に語ってみました。
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