オンライン秘書をやろうと思ったら、講座やセミナーがでてきたんだけど受講した方が良いの?
スクールやサークルのようなものもあるようだけど入った方が良いの?
この記事ではオンライン秘書を始めたいけど講座受講などに躊躇している方のお悩みを解決します。
オンライン秘書の講座やセミナーは必要ない
「オンライン秘書」と検索すると
- おうち秘書ナビ
- オンライン秘書資格
- オンライン秘書講座
- オンライン秘書スクール
- オンライン秘書養成スクール
- 在宅秘書スキルアップ講座
- オンライン秘書育成コミュニティ
などたくさんのスクールや講座、コミュニティが出てきます。
結論から言うと、これらの有料コミュニティに入らなくてもオンライン秘書は出来ます。
資格があれば有利と言う業界でもないですし・・・。
無料でオンライン秘書を始める方法は別記事に書いています。
しかし、全くの未経験からオンライン秘書を始めようと思うとなかなか難しいですよね。
- 0から手取り足取り教えて欲しい
- 卒業したらお仕事を紹介してほしい
- 自分から発信する方法を教えて欲しい
など、お金を払ってでも学びたい方にはこれらのコミュニティがピッタリです。
コミュニティではオンライン秘書としてのスキルアップ講座が開講されていたり、最新の情報が共有されたり、情報発信(自分を売り込む)方法を教えてくれたりします。
仲間と和気あいあいと盛り上がりたい人、一人ではなかなか前に進めない人には必要になってくるでしょう。
オンライン秘書はフリーランス
オンライン秘書のほとんどは業務委託。
個人でフリーランスとして働く形になります。
お仕事をするためにお金を支払うのが腑に落ちない、そんな方は自営業者としての心構えを学ぶ必要もありそうですが、その気持ちも良く分かります。
私がそうでしたから。
今となっては自己投資をしますが、初期投資は極力抑えてお仕事を始めたいですよね。
オンライン秘書を無料で始める方法
とにかくオンライン秘書を無料で始めたい方は「オンライン秘書 募集」と検索すれば、今はたくさんのお仕事が出てきます。
求人ボックスやIndeed、ママワークスなどの有名どころから初心者OKのお仕事に応募することから始めるといいよ!
オンライン秘書の講座やスクールなどには入らなくてもオンライン秘書として活躍している人はたくさんいます。
必要かどうか迷うぐらいなら入らずに、オンライン秘書の世界に飛び込んでしまっても良いのではないでしょうか!?
コメント